「生きていくこと」で本当に大事なことは何だと思いますか?

今、刻々と変わる全ての情報を鵜呑みにしていたら生活出来ないどころか生きていくことすら難しくなってきそうな世の中。

何が本当で何が必要な情報なのか分からなくなっているから、自分の軸をちゃんと正して、体の自然免疫力と回復力を高めて強い体と心を作り、明るくいることが今は一番大事だと私は思います。
この現状の中で生きていくためには自分の体は自分で守るしかなく、それをプラスに捉えると、今後の自分の習慣の中から作られる健康管理が浮き彫りになってくるのではないでしょうか。健康で生きていくために改めて生活習慣を見直すとても大事な機会

皆さんもご存知のように、免疫力があり強い体というのは、平熱体温が36.5度と言われていますが、現代人はそれ以下の方が多い現状。動かなくても生活出来てしまう社会なので体が退化しているんですね。体の自然免疫力が低くなったことで、ガンになってしまう確率がかなり高くなっていますし、菌やウイルスを引き寄せて病気になりやすくなっています。

小さな体調不良を見逃さない、良い意味で敏感な感度は大事です。

月並みですが、生活習慣が「敏感な感度」「強さ」を出す秘訣。「敏感な感度」と「強さ」は相反するように思えますがこのバランスが大事なのです。どちらに偏っても何か体は警告を出す事でしょう。
私も改めて、この2つのバランスから作られる健康である事のありがたさを身に染みて感じている日々です。

では何を意識するの?

 

①適度な運動
筋力+柔軟力+持久力=体力
体と心を健康に保つ万能なヨガは適度な運動の代表格です

②腸を強くする食事
腸の状態と免疫力は比例
発酵食品、野菜、キノコ類、適度な果物、良質なオイルなど毎日意識して食べましょう(コレ基本)

③良質な睡眠と休養
ストレスは睡眠を阻害し免疫力を下げてしまうので出来る限りのストレスフリーへ
適度な運動は良質な睡眠を導きます

 

本当に月並みなことですが、やれていないことが多いですよね。
私も油断してしまうこともありますが、体の感度が敏感なのでヤバいな、、、と感じたら修正し生活を正すことを心がけています。と、言うより改めて生活習慣の見直しをしようと感じる日々。

ただ、ちょっとした風邪とか軽い病気は(自己)治癒すると免疫力が上がり、体がアップデートするので小出しの病気は体の本来の力、自然調整機能が働いているとも言われています。

必要に応じて西洋医学や東洋医学の力を味方につけ、そして日常の基本中の基本

運動

休養

をバランスよく保つ習慣を身に付けること

「生きていくことで」本当に大事なことだと思います。

ついつい無理しすぎたり、ストレスを感じたり、ついつい夜更かしや暴飲暴食などから、人間ですから体調不良を起こすことはあります。
でもそこで日常生活を正す習慣が身についていれば体の自然免疫力から自己治癒しリセットされていきますが、リセットされなければ、体内は毒のたまり場となって病気(警告)を引き起こしてしまいます。

 

「生きていくことで」本当に大事なこと改めて見直す機会が来ていますね。

最後になりましたが、皆様の健康と幸せを心からお祈りします。

 

華奈子