旨味たっぷり!

重ね煮スパイスカレーを作りました。
スパイスの特にターメリック(ウコン黄色いの)は免疫力をUPさせるそうです。

材料はこちら

GABANの20種スパイス入りカレー粉(クラシティ半田、カルディに売っています)はフライパンで7分ほど炒って瓶で保存。カレーチャーハンや唐揚げ、タンドリーチキンなどなど工夫次第でお料理が楽しめますよ〜赤いチリペッパーは量の加減を!

さて、材料はお好みで野菜は全て【重ね煮】をすると旨味たっぷり!シチューやグラタン、豚汁などなど美味しく手間なし!

重ね煮情報はこちらhttp://wara.jp/blog/page-256/

重ね煮は空気を逃す穴が空いていない深鍋でね。

①重ね煮は30分くらい弱火で、隙間から出来たよーと勢いよくサインが来たら出来上がり。
鍋に材料の順番を守り重ねて入れ、呼び水少々と塩を一つまみ、弱火で30分前後ほっとくだけ(^O^)

②さて、次はフライパンにオリーブ油、ニンニクを炒め、お肉とスパイスカレー粉(大さじ山盛り4〜5杯くらい?^^;)を炒めた中へ適量のお水とココナッツシュガーをお好みで少々。米粉(大匙山盛り2杯くらい?)を入れねっとりなるまで炒めます。

↓ねっとりなるまで

①の重ね煮鍋にお水を適宜とコンソメ、塩適宜と②のスパイスとお肉のねっとりちゃんを入れ、沸騰したらカレールーを入れます。カレールーは脂がすごく多いので控えめに使いたいですね。私は半箱使いました。
仕上げにあればプレーンヨーグルトを大匙2杯くらい。

こちはら白米ですが、雑穀米がおすすめ♡

家族も絶賛!簡単重ね煮スパイスカレー。

美味しゅうございました♡

新調しました圧力電気鍋にハマっています(#^.^#)
次回は手間なく簡単ほくほく肉じゃがをアップしますね〜♫

では、また〜

華奈子