【美味しく食べて美Bodyになるご飯♪】

新生姜の季節ですね!
新生姜を使って
もち麦・雑穀・はと麦で美Bodyになる炊き込みご飯を作ってみました。
食物繊維たっぷり!
お肌はぷりっぷり!
ご飯もぷりっぷり!

新生姜の香りがほんのり、たまらない♡

 

ポイントは3種のお米
もち麦・雑穀・はと麦を使うこと
もちろんなければ2種とかでも
3合で
この3種をミックスして1合分(もち麦多め)
2合を精白米にしてみました。

 

 

 

<材料>
もち麦・雑穀・はと麦のミックス1合分
精白米 2合分
Ⓑ新生姜 適宜
Ⓑ人参 2/3~1本
Ⓑ油揚げ 2枚
Ⓐだし汁(煮物の残り汁に白だしを足しました)
Ⓐみりん 適宜
Ⓐ醤油 適宜
Ⓐ塩 適宜
適宜でごめんなさい(;^ω^)お好みで(*^^*)

 

<作り方>
➀もち麦・雑穀・はと麦と精白米は洗いざるに上げ30分
➁土鍋(炊飯器)に➀を入れⒶの調味料(足りなければ水を足す)を3合分より少しだけ多めに入れて1時間ほどおく
➂➁は炊く直前に混ぜておく。この方が米に味が良く染みてふっくら美味しい
➃Ⓑは全て千切り。特に新生姜は細く切る
➄通常通り炊く

 

青さと新玉ネギの豆味噌味噌汁とともに♪