アンティグラビティフィットネス本部

ビューティ・ペルヴィス

日常で生かす!!真央先生WS 満席にて♡

2016.02.29

毎回大人気の上村真央先生のワークショップ開催しました!

 

『初めてのヨガ解剖学とハタヨガを学ぶ ワークショップ 』

 

海外で活躍する真央先生。
真央先生の神秘的なヨガオーラに包まれて・・・
満席のスタジオで皆様真剣に楽しみながら学び&実践

 

12769641_763525380446040_852325132_n

 

「初めてのヨガ解剖学」
まずは座学
骨盤と背骨の構造と役割
腰椎、胸椎、頸椎
必要な腰と首のS字カーブ

 

やはり現代人は座ったまま目を駆使していてS字カーブがつぶれている事が多い
そうそう、(リアル~な私のように(笑))デスクでPcをたたく、スマホをいじる・・・
前傾姿勢
当然、首、肩、腰に負担がかかりすぎ
前傾になった重い頭を支えている首
その首の根元で頑張っている肩
座位の状態で前傾の上半身全体を支えている腰
想像してみてください
見事にS字カーブがつぶれていますよね

 

そして筋肉の役割
骨は筋肉で支えられています
理科室の骨骨ロックは上からフックでつり下げられていますよね
骨だけではグラウディング(大地に立つ)不可能
そうなのです、筋肉が支えているからこそ反重力で立つことができるのです

 

大地を力強く足裏で押し当てる力は力強い体幹を生み出す
そして弾力のあるしなやかな筋肉は
骨格の位置を本来の位置に戻そうとしキープする

 

十分な呼吸と正確なアーサナ(ポーズ)は
弾力があり、しなやかで理想的な筋肉を作り出します
どのアーサナでも活躍している筋肉と伸びている筋肉、お休みしている筋肉が
同時進行で関わっています

 

さて、その使い方の実践開始!

 

12784808_763525313779380_1122658800_n

 

二人ペアになって、お互いのアーサナを観察
例えばキャットのポーズで背骨を動かしたとき
骨盤の位置は正しい位置で安定しているか
と・・・
お写真は一緒に参加させて頂いたヨガの華の先生方
はい、真剣そのもの(笑)

 

 

 

 

12788157_763525277112717_303025020_n

 
 
 
 

立位、斜めの動きとねじりの動き
グラウディングは力強いか、骨盤の位置は、
胸の開きと後屈の関係
ねじりながらの背骨の伸び方

 

 


12767285_763525297112715_1097047150_n

 

縦の伸びと前後の下半身
骨盤の左右差は?
しなやかな背骨の伸びと胸の開きは?

 
 
 
 
 
 
 

その他、いくつかのアーサナを解剖学の観点から分かりやすく解説をして頂きながらすすめていき
体で体感しながら、皆様納得のご様子!
体の使い方のコツの、ポイントだけでも少し頭にインプットしておくと
普段のレッスンで断然ポーズが取りやすくなり、楽しくなってきます♪
そして、正しいアーサナで痛みもすくなくなるはず・・・

 

ポーズが無理なくこなせるようになってきた!ということは
確実に体にプラスの成果が出ている、ということ
WSや普段のレッスンで何度も何度も繰り返しポーズを練習するうちに
ご自身の体のどこかが変わってきている事にふと気付く時が来ます

 

また、一番大切なことは、日常で生かすこと!
腰かけたとき、骨盤は立っているか
立っているとき、しっかりグラウディングしているか
安定した下半身から背骨はしなやかに伸びているか

 

日常で意識し生かすことは体を変える早道です
特別な時間より、日常のほうが圧倒的に時間は長い
レッスンで得た体感を日常にテイクアウトし体にインプットしましょう
やがて体は素直に反応し、素敵に蘇りますよ~(^^♪

 

12767453_763525220446056_799522749_n

 

そして、終了後の質問タイム!!
質問することがあるって、
理解しつつある証拠なんですよね(^_-)-☆

 
 
 

あっという間の2時間半・・・
「学」は人生を輝かせます☆
真央先生、ありがとうございました
また、お待ちしていまーす!

 

12781986_763525227112722_1316172324_n

 

 

※カラダにやさしいチョコレート完売しました!
入荷次第UP致します☆

| お知らせ, 華奈子のブログ |

カラダにやさしいチョコレート!

2016.02.25

「体」を動かす+「美食」=健康美

 

オーガニックオレンジとチェリーのおしゃれなお味のチョコレート♡

砂糖不使用・北海道ミルクチョコレートはシンプルなほっとするお味♡

 

我慢しない!
体に良いものを
美味しく楽しく「食」しましょう~☆彡

 

スタジオで販売を始めたました。
その瞬間から人気です!

 

各360円 3本で1,050円 (税込)
12166061_762309433900968_481149626_n

 

 

| お知らせ, 華奈子のブログ |

「食」と「体」と「心」

2016.02.17

体は食べたもので作られている。

KANAKO - WIN_20160217_141304

私は体からのアプローチの専門家ですが、
ちゃんと「体」を動かしても、「食」が乱れていると思うような結果が出ず・・・
また「食」が乱れていると、思うように「体」が動かない・・・
そして、「食」の乱れ「体」の滞りは「心」の状態とリンクします。

 

プロフィールにもあるように私は昔太っていました。
競泳を引退したとたん太り始め・・・「食」も乱れ・・・
当然「心」の状態も不安定

 

昔の自分は嫌い

 

と、コツコツここまでやってきた・・・と言うわけです。

 

安全で新鮮な旬のお野菜は体の状態を整え
質の良い油は体の巡りを潤わせ
肉・魚・豆などのタンパク質は基礎代謝を上げる

 

この三つは基本中の基本

 

次に心がけたいのが
「グルテンフリー」=小麦粉を極力抜くこと

白砂糖も極力抜くこと

 

尊敬する女性経営者のプロフェッショナルな方からお話を聞き
心がけて4か月ほど経ちますが
すこぶる調子が良いですヽ(^o^)丿

 

と、言う訳で行きつけのビオショップ半田で仲良しのオーナーさんと
ちょっぴりマニアックな「食」のお話をしていたら・・・
毎度の大人買い(笑)

 

我慢しない!
体に良いものを
美味しく楽しく「食」す!

 

これ、私の「食」のコンセプト
「美味しい」って改めて読むと「美しい味」。。。なんですね

 

こちらのチョコレート
砂糖不使用、オーガニック
近々、ヨガの華スタジオにで販売します(*^^)v

 

みなさ~ん!
「体」を動かして、「美食」を心がけましょ~♪

 

KANAKO - WIN_20160217_141340

| お知らせ, 華奈子のブログ |

「陽」の気を♡

2016.02.16

ヨガの華 スタジオは南向きの大きな窓から自然光が燦々と入る明るいスタジオ

 

お天気がいい日中は暖房なしでOK!

 

昼下がりのデスクワークの休憩タイムは

 

ペパーミントブレンドのアロマミストの中

 

「陽」の気をたっぷり浴びながら癒しの「陰ヨガ」

 

足先までぽっかぽか(*^。^*)

 

お天気のいい休日にゲリラで少人数クラスやってもいいかも~(^^♪

 

もちろん、首から上は日陰でカバー(笑)

 

KANAKO - WIN_20160216_143331

| 華奈子のブログ |

お家☆アロマ ヨガの華でも!

2016.02.11

スタジオ・ヨガの華ではアロマ精油を有効活用☆

 

空中ヨガ終了後、使用したハンモックにシュッシュッ!

最近新調しました「マンドゥカのヨガマット」備品にも使用後シュッシュッ!

 

お家使いとしては・・・

デュフューザーがあればご利用を

 

他には・・・

スプレーボトル(100均で)に水を入れ数滴アロマの精油をぽたぽた

2、3種ブレンドをお勧めします

お部屋に、カーテンに、じゅうたんにシュッシュッ

 

また、特に私のおすすめは

テーブル拭きのクロスにシュッシュッ

テーブルもテーブル拭きもいい香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今の時期は風邪やインフルエンザ予防に、抗菌効果のあるユーカリやティツリーがおすすめ
使いやすく1つは持っておきたいラベンダーとブレンドが使いやすいです

 

記憶力UP、物忘れに効果がある精油は

ローズマリーやレモン

更年期障害を緩和しやすいのは

クラリセージ、ゼラニウム、イランイランなど

 

香が脳を刺激し、ホルモン分泌を調整、心身のトラブル予防、免疫力UP!など・・・

自然治癒力を高めてくれて幸せな気分にさせてくれる芳香

鼻の利く(笑)私はポーチにいつも常備です((´∀`))

 

本場イギリス直輸入 アロマ精油

スタジオにて販売をしております

1,080円~

ご興味のある方、お声かけください☆彡
12674257_756264254505486_1544022316_n

12674533_756264231172155_1273111787_n

| お知らせ, 華奈子のブログ |